スポンサーサイト

  • 2007.09.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ゲームについて

よく授業でゲームの話をしますが、ゲーマーではありません。ほんの少し「凝り性」なだけなんです。
実際始めてゲームをしたのは20歳のときで、もともとの動機は「お金をあまりかけずにすごす方法」のためなんです。僕はかなり「酒飲み」で、また結構遊ぶため(さびしがりやですから…)、お金を使います。しかしながら当時は独り暮らしの学生でお金なんてありません。そこでアルバイトをしてスーパーマリオBROS3とファミコンを買いました。
実際やってみると、これがかなり面白い。とにかく「飽きさせない工夫」がすごいなあと思いました。とにかくその後、いろんなゲームをするのですが、普通にするのではなく、かなり事前に計画を立ててからするのです。
例えば「シムシティー」という町を作るゲームがあります。これを買ったときはノートにあらかじめ完成予想図を作るのです。「この場所は商業地にして、この場所は住宅にして…、道路は…」という具合にです。これだけで5日ぐらいかかります。もちろんこの間ゲーム機自体は触りません。そう、パッケージだけで遊んでいるようなものです。
今は「いい歳」なのでそこまでしませんが、今でもたまにします。今までに気に入ったゲームを僭越ながら書きますと…
,い燭世ストリート(すごろく)
 モノポリーみたいなボードゲームです。かなり頭をつかいます。めっちゃ面白くて飽きません!
▲澄璽咫璽好織螢ン(育成シュミレーション)
 馬の血統を考えながら馬を生産し、調教してレースに勝たせるゲームです。これをするときはあらかじめ自分で3代目の配合ぐらいまでをノートに計画してからします。そうして作った馬が骨折すると悲しくなります。
三国志(シュミレーション)
 実は中国が好きで三国志や史記もよく読みます。結構はまりました。また武将の名前もたくさん覚えました。本で読むよりもイメージが残ります。三国志についてはいろいろな方がいろいろなご意見をお持ちだと思うのであまり触れませんが、個人的に一番好きなのは呉の「周ユ(しゅうゆ)」ですね。
そ神転生(ロールプレイング)
 ロールプレイングだとドラゴンクエストやファイナルファンタジーが超有名ですが、個人的にはこちらの方が好きです。それはやや「難しい」からです。ストーリー自体もやや難解だし、画面も3Dです。でもやりがいがあって好きでした。ちなみにこのゲームで神話にでてくる神の名前を覚えましたね。
ゥービーボール(アクション)
 ゴルフとピンボールを混ぜたようなゲームで、子供向きと思いきや、かなり難しく頭を使います。
 その他、シムシティ・コンビニ・ファイアーエンブレム・……
かなりやってましたね…。結局ゲーマー?でもまあ現実逃避にはいいですね…。

よく思うのですが、英単語はなかなか覚えられませんが呪文なんかは1回も書かずに覚えますよね。3時間机に向かって勉強するのは苦痛でも、3時間のゲームは苦になりません。同じことをするのにどうしてこんなに違うんでしょう。僕は今のゲームの「飽きさせない」ノウハウに、仕事や勉強の目標達成のためのヒントや集中力アップのヒントがある気がしてなりません。「このメカニズムをなんとか授業や生活に応用できないものか」と思います。


プロフィール

プロフィール 
【本名】中平 徹也(36) ぱぴぃと言っても独身です。(ToT)
【運勢】かに座 & おお型 & 金星人(+) 占いはいいことだけを信じています。
【出身】生まれも育ちも大阪。
【趣味】海外旅行(特にアジア)・食べること
【特技1】4ヶ国語(日中韓英)が多少わかること・マジック・心理テスト
【特技2】うんちくネタ・親父ギャグ(天から授かった才能だと思います)

【嫌いなもの】甘いもの・怖いこと
【好きなもの】おいしいもの・楽しいこと
【座右の銘】本気でやれば何でも楽しい。だから人生楽しく。
【お仕事】STEPの専務(=社長の御用聞き)/大学・予備校の講師

【特徴1】おなかが出ている・顔が大きい(わかりやすくてええやん)・脚がやや短い(地面に届いたらええねん)
【特徴2】口が達者。さびしがり。
【エゴグラム】CP・NP高い→AC低い



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM