スポンサーサイト

  • 2007.09.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


漫画について

実はかなりの漫画好きです。はい。
週刊誌はだいたい週に6冊ぐらい読みます。
単行本もかなり買います。
家にはつねに500冊程度の漫画が散在しています。

なぜこんなにも漫画を読むのか?それは食事のときに問題があるからです。
定食屋などに1人で入ります。このようなとき、1人で黙々と食べることができないんです。目のやりばに困るというか、どこを見て食べたらいいのか分かりません。
なんとなく食事するもの一点を見つめながら、一心不乱に食するのもどうかと思うのです。
そのため、毎日毎日食事の際には本を持っていきます。週刊誌がいいのは、すぐに捨てられるし、汚れてもいいからです。

こうして毎日毎日漫画を読むようになると、もう止まりません。続きが気になります。

いろんな漫画が好きですが、特にすきなのは………
/祐屬離Ε蕕鯢舛い討い襪發
『カイジ』『銀と金』『闇金ウシジマ君』『カバチたれ』『ミナミの帝王』など

⇔鼠・酒・またはウンチク系
『美味しんぼ』『ザ・シェフ』『レモンハート』『うああ哲学辞典』…

とにかく笑ってしまう系
『こち亀』『カメレオン』『パタリロ』…

スポーツ系なら『MAJOR』が好きで、あとは『ドラゴン桜』や『マネーの拳』とか。
年のせいか、恋愛系はあんまり。あと、冒険・ホラー・ヒーローなどはあんまり。
家にテレビがないせいか、もの凄く没頭してしまいます。

昔の話ですが…

最近、急激に寒くなりました。おかげで先週は風邪をひいてしまいました。
もともと体は強い方ではありません。
小さいころは入退院を繰り返しましたし、中2から26歳まで気管支喘息を患っていました。
特に21歳のときはこのぜんそくのために呼吸困難になり、結果、救急車で運ばれて3週間ほど入院したこともあったぐらいです。
いや〜あのときはホンマに焦りました。もともとずっと発作はでていたのですが、適当にしていたんです。
ところが10月のある日、本当に苦しくなって、たまたま一緒にいた彼女にお願いして病院まで連れていってもらうことにしました。
肩を借りて一緒に歩いていたのですが、タクシーを拾うために彼女がやや先に歩いた瞬間です。
本当に呼吸ができなくなったんです。いや、「吸って吐く」運動はするんですが、いくら吸っても少しも酸素が入ってこないんです。まるで水の中でもがいているような感じです。
だんだん視界が暗くなり、意識が遠のきます。その時「いやまだ死にたくない。もっと楽しいことが将来いっぱいあるはず!」と思いふんばっていると、彼女が異変に気付き、走って大通りに出ました。
すると偶然病院に戻るはずの救急車が通ったんです!!

すぐに停めて酸素ボンベを吸いました。
一命はとりとめましたが、もう一つ困難なことが発生しました。
たまたまのんびり自転車に乗っていた警察官が「事件だ!」と思ったのか、駆けつけてきました。そして意識もうろうとしている僕に、
「住所は?氏名は?」と聞いてきます。
答えられるわけないでしょー!
会話不能な状況を察して警察官が言いました。「じゃあここに書いて!」
遠のく意識の中、なんとか書き上げました。

その後は全く覚えてなく、気がつけば病院のベッドにいました。
その彼女さんとはその後別れ、今はどこで何をしているかわからないし、もう一度会えたらなあと思いますが・・・
まあ皆さんも体には十分きをつけましょう。

雑談について

僕は授業中よく雑談をします。雑談にも様々なものがあるのですが、あまりにも雑談をするせいか、「どこで何を話したか」をよく忘れます。
そこである日、どれぐらいネタがあるのかと思い、列挙してみました。すると…
長いもの(10分程度の大ネタ)で40、短いもの(一瞬のもの)も合わせるとゆうに100を超えます。
別のコラムではこれらの雑談ならびにネタをもっともらしく用途・目的に分けて分類しています(jPaで検索すれば出てきます)
理科(物理)の指導内容から膨らませた雑談 
受験や学問に関する話  
世間の常識やウンチクに関する雑談
社会や人生に関する話  
昔のエピソード
 なお、物まねや下品とも取れる話、悪口、ブラックジョークなどはウケるかも知れませんが、不愉快になる方もいるので避けています。
  これら以外には、マジックやクイズなどもたまにします。
僕の場合、面白いネタを見つけると、すぐに自分の携帯のメールに打ち込む(または送信)して覚えるようにしています。30ぐらいのテストはできますよ。
 また、おもちゃ屋などのパーティーグッズ売り場にたまに出かけ、何か面白いモノがないかと物色しています。例えば指示棒。本来の指示棒でなくとも、単なる棒や光る棒、先に指がついている棒などでもいいと思います。現在我が家には10種類ぐらいあります。その中にフォーク型指示棒(指示棒型フォーク)があったのですが、本日折れてしまいました…(ToT)。








おすすめサイト(^o^)v

インターネットって本当にすごいですよね。自分自身ブログを作ってつくづく思います。……さて、世の中にはいろいろなサイトがありますが面白いサイトにはなかなか出会えません。でも世の中には本当にスゴイサイトがありますね。
そこで、第1回「ぱぴぃのおすすめサイト」こーなーです。第2回があるかどうかは定かではありませんが…
ただし、駅スパートやフラッシュ、mixiなど超有名サイトは除きます。むしろ皆さんの方がよくご存知だと思うんで…。

お楽しみ編
 1. もすかう教(狂)
  ご存知の方も多いと思いますが、一時はやった「マイアヒ」のスゴイ版です。ドイツのバンド「ジンギスカン」が歌う「MOSCOW」の空耳です。いろいろなパターンがありますが、もすかう2が完成度も高くお勧めです。ちなみに前の携帯電話の着信メロディーにしていました(ちなみにそのときの待ちうけは「小龍包」)
 2. 南蛮歌留多研究所
  カジノのディーラーの方がマジシャンやディーラーが使うカードさばきを動画つきで見せてくれます。…が、はっきり言ってスゴスギ!
 3. 欽ちゃんの仮装大賞
  TV番組のまとめですが、過去の優秀作品を動画で見れます。特にピンポンやバスケットボールは何回みてもその工夫に感動です。ちょっとやる気を出そうとするときにみます。

お勉強編
 1. TUFS言語モジュール
  東京外国語大学が作成している言語学習サイト。英語・中国語・スペイン語はもちろんのこと、かなりマイナーな言語まであります。ネイティブの方の会話動画があり、しかも日本語のみ・外国語のみ・両方表示などの選択もでき、かなり優れものです。
 2. infoseek翻訳
  翻訳です。例えば外国のサイトを開き、ページをコピーして日本語に翻訳したりして使います。たまに変な変換をしますが、意味はだいたいわかるので重宝します。ちなみに「関西弁翻訳」があり、かなり愉しめます。
 3. 中川のビジュアル物理
  仕事柄、物理のサイトをよく見ますが、このサイトの動画はかなり便利です。特に波動のところは指導に役立ちます。
 4. 日本の学校
  就職・進学の情報サイトで、適正テストもあり、「将来どの学部に行こう?」と悩んでいる生徒の方によいようです。
 5. 入試解答速報
  予備校が出している解答速報で、過去問を少し解いてみたいけれど買うのはちょっと…という方にお勧め。ちなみに一部の大学の解答(物理)は僕が作ったんですよ(自慢してみたり…)。 

 皆さんにもいろいろ「お気に入りサイト」があると思います。いろいろ教えて下さいね〜。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM